【豆知識2012年下半期まとめ】iOSの標準アプリ(写真、ミュージック、マップほか)に関する豆知識20点

2012年に紹介した180点以上の「豆知識」の中から、「写真」や「ミュージック」「マップ」などの、iPhone/iPod touch/iPadに標準で搭載されているアプリケーションに関連したものをまとめました。

写真

写真の回転・トリミング機能
撮影した写真を回転して、向きを修正する
編集機能を使って、撮影後の写真を正しい向きに回転させることができます。
撮影したビデオをトリミングする
撮影したビデオは、前後の余計な部分をカットする「トリミング」ができます。
iPadの写真アプリは、ピンチ操作で階層を戻れる
ピンチイン(2本指でつまむ)操作で、前の階層に戻ることができます。
iPadのピクチャフレーム機能の設定を変える
トランジション(切り替え時の効果)や、写真の表示時間、表示される写真などを、設定で変更できます。

ミュージック

スクラブバー
再生位置表示バーのヘッドを動かす際に、移動速度を遅くして微調整する
再生位置を移動するヘッドを左右にドラッグする際に、指を画面の下方向にずらすと、ヘッドの移動速度がゆっくりになります。
音楽再生画面のアルバムアートをフリックすると、曲目一覧に戻れる(iPhone/iPod touch)
アルバムアートワークを右向きにフリックすると、前の画面に戻ることができます。
ロック画面でホームボタンをダブルクリックして、音楽を操作する
ロック画面から直接、再生・一時停止、曲送り・早送り、曲戻し・巻き戻し、ボリューム調節ができます。
デバイス内の音楽を一括で削除して、すばやく空き容量を確保する
急にデバイスのストレージに空きが必要になったときに、すばやく空き容量を確保できます。
画面の端をタップすると、Cover Flowをすばやく簡単にめくれる(iPhone/iPod touch)
何度もフリックするよりも、画面の端を連続でタップした方が、すばやく簡単にアルバムを探せます。

マップ

Infinite Loop
「マップ」アプリのアイコンの地図は、アップル本社の所在地「Infinite Loop」
マップアプリのアイコンに見える地図の場所は、実はカリフォルニアのアップル本社の所在地です。
地図のコンパスをタップして、方角を北向きに戻す
地図を回転すると、現在の方角を表すコンパスが表示されます。このコンパスをタップすることで、地図の向きを瞬時に真北に戻せます。
海外都市の空中散歩を楽しめる、「マップ」アプリのFlyover機能
地形や建物、木々までもが、リアルな描写で立体的に表示されるモードが搭載されています。
iOS 6のマップの問題点を報告して、改善を促す
地図やルート案内に誤りを見つけたら、アプリケーション内からアップルに報告して、改善を促すことができます。

計算機

計算機
計算機アプリの計算表示部分をスワイプすると、1文字ずつ消せる
数字の表示部分を横にスワイプすると、下1ケタを消すことができます。入力ミスに気がついたときに、「C」を押して始めから入力しなおす必要がありません。
計算機アプリを横にすると関数電卓になる
iPhone/iPod touchの「計算機」アプリケーションを横にすると、関数電卓に変わります。
計算機アプリの数字はコピー・ペーストが可能
数字の表示部分をタッチし続けると、「コピー/ペースト」のコマンドが現れます。

カレンダー・時計・Photo Booth・天気

計算機
カレンダーを横にすると週表示になる
デバイスを横向きに持つと「週表示」に切り替わります。
誤ってスヌーズにしたアラームを、10分待たずに解除する
「時計」アプリのアラームを開いて、該当するアラームをオフにすると、スヌーズも解除されます。
Photo Boothのエフェクトのかかり方を調節する(iPad)
画面内をタップ/ドラッグして基準点を変えたり、2本指での回転や、ピンチイン/ピンチアウトで効果を強めたりできます。
「天気」アプリで1時間ごとの天気・降水確率・気温予測を見る(iPhone/iPod touch)
画面サイズ3.5インチのデバイス向け。タップすると、当日の予測の下に、1時間ごとの予報が展開されます。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください